Twilight Vana'diel

ある詩人のFF11プレイ日記です。
隙を見てちょこちょこ更新して
いく予定です(*'-')その他ゲームの話も…
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
 
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 一気に2枚 | main | AFもろもろ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
汝は人狼なりや?
車の免許の技能試験、なんとか通りました。こんにちわダリスです。
あとは学科試験ヽ(´ー`)ノ

最近何気に流行っている「汝は人狼なりや?」をプレイしてみました!
汝は人狼なりや?とは・・・
狼が村人を襲うことが毎日のように起きる村を舞台とした推理チャットゲーム。
狼は毎夜、村人を一人食い殺します。
これ以上住民を食い殺されてはたまらない村人たちは、毎日会議を開いて
狼と疑わしい村人を処刑します。どうみても苦肉の策です。
狼は数の力で押し切られては負けてしまうので、住人たちに混じり会議に
参加し、自分に疑いがかからないように会議を誘導したりします。
人狼を全部処刑出来れば村人の勝ち、村人の人数が狼と同じ数になれば
狼の勝ちです。こんなゲーム。
これだけ書くと圧倒的に狼が有利に見えそうですが、村人の中にも能力者が
存在します。
占い師・・・毎晩一人を占うことが出来、その人が人間か狼かがわかります。
霊能者・・・処刑された人が人間か狼かわかります。
狩人・・・村人を一人護衛することが出来、護衛した人が狼の襲撃の対象となった
    場合には守ることが出来ます。ただし自分は守れません。
他にも人間だけど狼を崇める狂人や、第三勢力の妖狐などが存在します。
狼も負けてはいません。なんと能力者を騙っちゃいます!
狼なのに「占いの結果、村人Aさんは狼でした!」とか言っちゃうのです。
なので占い師が3人とかザラなので、村人たちはチャットや占いの結果からどの占い師が
本物か当てたりします。本物より狼占い師が人望あるとか普通!
詳しくはこちら

無駄に長くなったので折り込み。
以前からやってみたかったこのゲーム、経験者のSモさんヒュム♂F2aに転げまわらんばかりに駄々をこねて、人数を集めてもらう等のお膳立てをしてもらって開催していただきました!
本当にありがとうございまs
CGIはヨーデルさんのところのをお借りしました。
某サイトで募集をかけてもらって、最終的にSモさんヨーデルさんbotaさん【ネコ】さん、ヴァさん、電氣猫さん、くるつさん、いかち、あっくん、アメフラシ、
私の11人でプレイ開始ヽ(`Д´)ノ
村人名は既に信用ない人がたくさんいる(Sモ談)ので、「FFのNPCキャラ名」ということに。
私はすかさず「クルタダ」にしようかと思ったんですが、明らかに私だとバレそうなので
「ガダラル」にしました。
他にはグンバ、ファリス、テンゼン、プリッシュなど有名どころ、Treasure Cofferや
TaisaijinなどそれNPCかみたいな名前も。
私だってバレないようにガダラルのRPでもするかー^^って思ってたら
ガダラルとかビシージのOPしか見たことねぇ。
ただの無愛想な男になtt

村人や狼などの役職はCGIだと自動的に割り振られます。FFの中でやる場合には
GM(ゲームの進行役)が決定権を持っています。tellとかでアンタ狼ね^^とか
言われます。
初参加の私の役職は…狼^^あばばばばb
純情で誠意ある私が狼なんか無理;;(ツッコミ不可)などと言っていられないので、
もう一人の狼である(狼の総人数は参加人数によって決まります)Treasure Cofferさんと
どんな風に村人を襲っていくか、役職を騙るかなど相談。
とりあえず経験者のTreasure Cofferさん(以下TCさん)に占い師の騙りを任せ、
潜伏狼(村人になりきった狼みたいなもの?)として進めることに。
殆どの場合、どの人も最初の村人会議には参加できるように、狼ははじめに
CGI側で用意してある身代わりを襲います。
最初の会議で自分が占い師だ!とCO(カミングアウト)したのは3人。
本物の占い師以外は役職は騙るだけであって、本当に占えはしませんので、
適当に「村人Bさんは村人でした」とか言うのです。適当万歳。
当然、騙りの占い師は狼に村人判定とか出しちゃうこともありますので、
狼から見れば、「あ、コイツ狂人か」とかわかります。
占い師から狼判定を出されたら大抵処刑の対象になりますので、
自分が狼判定を出されたらどうして自分を占ったのかなどを聞き出し、
必死に自分は狼じゃないよとアピールします。
しかし、自分の潔白を証明するのは難しいもので、大抵処刑。
霊能者がいれば、自分が死んだ後で「あいつ人間だったよ」とかなりますので、
死して自分の無実を証明することが多数。
まぁその霊能者が狼だってことももちろんあるんですg

チャットをしていると夕方になり、コイツは狼だと思える人に投票します。
もっとも多く票を獲得した人がめでたく処刑。
最初は情報もあまり出てこないのでグレーランダム(村人か狼かはっきりしない人)で
投票されることが多いです。
なのにくるつさんに票が集まったのは人徳か。
(くるつさんは遅れてきたのでキャラ名バレちゃってた!)
襲われたり処刑された人は幽界の間というところで成り行きを見守ります。
どの人がどんな役職かもわかるので、とってもやきもき。
夜になると村人たちは眠りにつき、能力者たちは自分の能力を行使し、狼は誰を襲うか
相談します。
とりあえず狩人は占い師の誰かを護衛してるだろうーってことで、当たり障りのない人を
襲ったら狩人が護衛してt
狩人すげぇヽ(`Д´)ノとか思ったけど、襲えなかったのは狼に不利。
翌朝、狼に食われた人がいなかった場合は「狩人GJ」などと言われます。
潜伏狼なので適当に「狩人GJ」とか言いつつ、内心ハラハラです。
夕方の投票でまた一人処刑され、夜の狼たちの会話。
村人たちのログには「ワオーン」と表示されて何を言っているかはわかりません。
このワオーンの間隔で狼の残りがどれくらいか推理しちゃうツワモノもいますので、
狼は一人になっても無駄にログを流したりします。
私とTCさんは「もしかしたら狩人は今回も占い師を護衛しないのではないか」と推理して、
占い師の一人に狙いを定め、ガブリと。
後でログみてわかったことですが、襲った占い師さんは本物で、狩人はTCさんではない
占い師さんを護衛していました。
占い一人を襲えて幾分有利になった狼陣営。
順調に村人を食べて、村人に疑いをかけて人数を減らしていきます。
途中、TCさんか自分で村人判定を出した人に処刑投票してしまい、尚且つそれを
遺言で指摘されちゃったりしましたが、なんかスルーされてた?
生きてる人から指摘なかった(・◇・)
最後にもう1回狩人GJがあったものの、村人の人数を狼と同じにして狼側の勝利!
狼は一人も処刑されることもなくヽ(´ー`)ノ
終わったあと「ガダラルのばかばか!」とか「だりさんの言うことはもう信用しない」とか
言われました^^ え、こういうの防止の匿名でしたよn
初参加だったので、えらい白熱した!またやりたいヽ(`Д´)ノ
Sモさんが「月1くらいでやりたいですねー」って言ってくれたので、
機会をひっそりとうかがう(´ー`)

終わった後、二人抜けてもう1戦匿名でやりました。今度は野菜の名前。
私は「すいか」で。すいかは野菜ダヨ!!
しかし、人数的に狩人がいなくて、私占い師で、最初の占いで名前が気になった
モロヘイヤさん占ったら狼で、その夜に食われましt
私の名言(迷言?)「私を信じてモロヘイヤさん吊ってください」
これ匿名じゃなかったら絶対あしらわれてるよn あ、そのための匿名ですn

 
| 【その他】 ゲーム・漫画 | 13:50 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 13:50 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
なげええええええええええ
| リュウキュウアメフラシ | 2007/05/18 9:53 AM |
頑張った!
ザインさんが興味持ってくれたみたいで書いた甲斐あった
| ダリス | 2007/05/24 1:55 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック